まるごと相続手続き(遺産承継業務)

地域の身近な相続相談です。まるごと相続手続き(遺産承継業務)のこと、一人で悩まずにまずは無料相談をご利用ください。

まるごと相続手続き(遺産承継業務)をご検討の方は、こんな時ご相談ください。

• 相続税の申告が必要なため残高証明の取得など相続財産調査も依頼したい
  • 不動産、預金、株式など様々な財産の相続手続きをすべて任せたい
  • 相続財産があってどのように遺産分割すればいいかわからない
  • 日中、仕事が忙しく市役所、銀行、法務局などに出向く時間がとれない
  • 高齢で市役所、銀行、法務局などに出向くことが難しいのでとにかくすべての手続きを任せたい

当事務所にご依頼いただくメリット

当事務所は相続問題に力を入れている事務所です。平成14年の司法書士法改正により、司法書士法第29条第 1項第1号及びこれを受けた司法書士法施行規則第31条が新設されました。これにより、他人の財産の管理することが司法書士が取り扱う業務であると法律で認められました。これにより近年では、相続不動産の名義変更だけでなく預貯金の解約、株式の名義変更、保険金の請求なども司法書士の業務分野として定着してきました。当事務所は開業当初から地方都市宇都宮で地域密着型の司法書士事務所を目指して営業しております。高齢化する地域社会においては子供世代と離れて暮らす高齢者世帯や働き盛りの世帯で平日の日中、市役所や法務局で手続きするのが難しいお客さまが意外に多いというのがこれまでの業務経験から感じる私の感想です。そんなお客さまの需要にお答えるべく当事務所は戸籍の取得から相続財産の調査、遺産分割協議のアドバイスそして各種財産の名義変更まですべての手続きを代行いたします。業務にあたりお客さまへの連絡・報告をこまめに行いすべての手続き完了までお客さまが不安を感じることのないように心がけています。
また、当事務所は地域の弁護士、税理士、社労士、土地家屋調査士、行政書士、宅建士、不動産業者との連携を大切にし、お困りの地域住民の皆様に幅広い問題の解決策を提示できるよう努めております。仮に相続手続きの中で他の士業でないと対応できない問題が発生した場合に、信頼できる専門家を紹介する体制が整っていますので安心してご相談ください。依頼すべきかお悩みの方はまずは無料相談(予約制)をご利用ください。

(1)すべての手続きを任せられる

親族が死亡すると葬儀から始まり、法要など時間を取られることが多くございます。専門家である司法書士に依頼いただければ、すべての手続きを任せることができます。

(2)書類の収集についても任せられる

まるごと相続手続き(遺産承継業務)では、お亡くなりになった被相続人の方の住民票の除票、戸籍・除籍謄本等、相続人の戸籍謄本などが必要となります。これらの証明書の取得には役所に何度も足を運ぶなど時間を取られてしまいますが、当事務所にご依頼いただければ、証明書の取得まで任せることも可能です。

(3)税理士と連携体制が整っていますので相続税申告が必要な場合も安心

相続財産の価額が相続税法で定める基準を超える場合には相続税の申告および納付が必要になります。相続税申告が必要かどうかは相続財産の調査をしてみないとわからない場合もあります。なお、相続税の申告・納付には期限があり被相続人の死亡より10カ月以内と定められています。当事務所で相続財産の調査などの業務を進めていく中で相続税申告が必要になった場合でも提携の税理士がいますので、お客さまが慌てて税理士を探す必要なくスムーズにご紹介できます。

(4)報酬基準について事前に詳しくご説明します

当事務所ではまるごと相続手続き(遺産承継業務)についてはできる限りわかりやすい報酬基準を採用しております。もちろん実際に財産の調査しない段階では相続財産の価額がはっきりとはわからない場合も多いと思いますが、業務の進捗のご報告とともに請求額をお伝えしてお客さまが不安に感じないように手続きを進めていくよう心掛けております。

まるごと相続手続き(遺産承継業務)の料金表

承継対象財産の価額 報酬額
500万円以下 25万円 + 消費税
500万円以上5000万円以下 価額の1.2% + 19万円 + 消費税
5000万円以上1億円以下 価額の1.0% + 29万円 + 消費税
1億円以上3億円以下 価額の0.7% + 59万円 + 消費税
3億円以上 価額の0.4% + 149万円 + 消費税

経験豊富な地元出身の司法書士が対応させていただきます。
費用について、分かりやすいご説明を心掛けております。
ご依頼いただいた後は状況をこまめに報告します。

相談システムについては完全予約制で下記の対応が可能です。お気軽にご相談ください。

当日相談

当日ご連絡をいただいて予定に空きがあればその日の相談対応が可能です。

時間外の相談

事前予約で空きがあれば営業時間外の相談対応が可能です。

土日祝日相談

事前予約で空きがあれば土日祝日の相談対応が可能です